忍者ブログ
2009年2月10日作成
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜いこいさんのお勧めを見て早速プリンを購入。
夕飯が済むと早速取り掛かりました。
でも、意外と簡単です。
水の変わりにプリンを入れるだけなのです。
足りない水は(プリンを入れて180cc)牛乳にしました。
深夜12時の時見たら
pan

後1時間20分待って・・・
pan

切ってみると
pan2

ふっくらと美味しそう。
深夜にもかかわらずチョッと味見。
香りも美味しいプリンの甘い香りです。

いこいさんありがとう!
PR
娘の送ってくれたパン製造機にてフランスパンを作った。
食パンに続いての2号である。
焼きたては香ばしくて美味しい。
明日の朝食に食べようと思っているが味見でチョッとのつもりが・・・。
皮がこりこりとして美味しい。
今日は絵手紙の日だったので30分くらい顔を出して琵琶の書き方を教えてもらった。
「きょうは病院に行くから家で書いてきます」
「はいね。しっかり書いてきてよ。」
と先生との約束もあり、整形外科でリハビリをして家に帰った後
ビワを主人が山から取ってきてくれたので早速書き出した。
「あっ!ぱんもつくろうーっと・・・。」
とえてがみを少し書いた後、フランスパンの仕込み開始。
「on]
とスイッチを入れまたしても絵手紙開始。
「そうそう・・・チビの散歩の時間だ。」
絵手紙に疲れると、途中散歩にも行って
今日はたくさんのことが出来た。
5時30分になると近くの買い物売り場が半額になる時もありので
時間を見て買い物に行くと
刺身750円が570円に変り、揚げ物が半額。
今が旬のきゅうりとなすとトマト
半額になったすしも購入
今夜は2人だけなのでコレで十分
レジを済ませると昔の保育園の保護者に逢い、あれこれと立ち話。
今日は何て忙しい日でしょう。
家に帰ると6時20分近くになり
夕食の支度
ご飯を食べ、フランスパンの写真と絵手紙(びわ)の写真を撮りパソコンに向かっています。

href="http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/387efdc3cdf075e735a2901eeae3bcad/1244896378" target="_blank">










href="http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/387efdc3cdf075e735a2901eeae3bcad/1244896379" target="_blank">

   ビワ絵手紙・・・どれがいいかな?
今日は6月のサロンの日です。
ヘルニア再発の私でしたが進行係ということもありまして
出かけました。ゲームと指体操です。店長さんの挨拶のあと課長さんも挨拶をしてくださり季節の変わり目の健康のことやインフルエンザのことなど話してくださった後、ぼけない小歌などの後指ゲームとゲーム。そしてお汁粉のあと来月の作り物の予約などなど・・・。

 初めての司会でしたが出来たことに満足しました。
仕事を辞めてこのようなお手伝いが出来ることに喜びを感じる私です。saron
1時30分から詩吟のテストが始まります。
まだ、12時になっていませんが始めてのテストで少し興奮気味です。
でも、落ち着いて頑張りたいと思います。

 伊豆で購入した伊豆の踊り子のバラが咲いたので撮ってきました。
私は昔黄色が好きでした。それが結婚してから、赤坂にとついでから
青や紺が好きになっていました。
しかし、最近また、黄色が好きになっています。
脳内出血をして性格が変ったのでしょうか?
なんとなく自分が本当の自分見たいで落ち着きます。

 そんなわけで伊豆の踊り子の黄色いバラが好きです。

家で咲いた伊豆の踊り子です。家で始めて咲いた伊豆の踊り子
今日、二人で畑に行ってきました。私はクワは一切持たず草かきで草を採っていました。草はあまり生えていなかったのですがそれでも小さいうちに撮らないとないへんなことになるのでぼそぼそと採っていました。主人もクワを持って少しずつ採ってくれました。少しばかりの畑です。あっという間に綺麗になりました。その後、トマトのヤゴを採りもったいなかったので空いたうねに5本さしました。
きゅうりも伸びてきたので、竹を使ってさらに固定し、ピーマン・トマト・ナスも固定して何となく畑になってきた感じです。スイカ・メロンうりも伸びてきたのでマルチで草が生えないようにひきました。

 2人でやると早く片付きます。このことは本当に良い経験でした。雨降って地固まるのたとえ道りです。世の中には無駄なことは何もないと思いました。二人での畑仕事がどれだけ続くか分かりませんが、たとえ続かなくても今日の経験は意味あるものです。

ヘルニアに又なってしまいました。直ったとは思っていなかったのですが・・・最近調子が良いので忘れていました。
5月の連休に20坪程度の畑を借りて、いい気になっていました。
なす・ピーマン・しし唐・とまとそしてサツマイモまでさしたのです。

うねを作るのにどうしてもクワを使います。
重いものを持たないように・・・
階段を下りるとき気をつけるように・・・
あまり踏ん張らないように・・・

なんて先生に言われたことを知らず知らずにあまり気にしないようになり・・・・
クワを打ってしまいました。
約1ヶ月の間に悪くなり
伊豆から旅行に帰ったその夜に痛くなりました。

旅行の動きも手伝ったのかもしれません。

その日にブロック注射を打ってもらい、何とか痛みも治まり安静にしています。

もう、クワは使いません。医者に看護婦さんに約束しました。

主人はクワが嫌いです。嫌いというより、知りません。
使ったことがないのです。

植えた野菜は取れるまで畑を借りておきます。
これから少しは草は小さいので小さい間に草カキでがんばってみます。
というより、主人にも一緒に手伝ってもらって
何とか野菜を育てたいと思います。
クワを使わないでどうして野菜が大きくなるのかしら・・・。

こうなったら主人の機嫌を良くして
やろうと思います。

それが夫婦の円満の糸口になる気がしてきました。
だって私・・・あまり主人に頼んだことがないのです。

頼んでも嫌な顔すると「もういいわ!」と言って怒って自分でしてしまうからです。
でも、これからはたとえ嫌な顔をしても
怒らないで頼み続けることになるから・・・

私の意地っ張りの悪いところを直そうと思います。
コレは自分の挑戦ですね。

さて・・・
どれだけ続けられるか???
自分の楽しみでもあります。
伊豆の踊り子

兄・姉・母と私たちで1日旅行に行ってきました。
伊豆のバラ園- 河津バガテル公園
パン製造機 娘が買って送ってくれたパン製造機
今回は食パンを作ってみました。
材料を全部入れて『スイッチ、ON』
3時間近く要しましたが・・・
なんと・・・
パンが出来上がったのです。
すごい!

私でも作れました。
味も美味しい

今回はサラダがあったのではさんで見ました。

いろんなパンを焼けそう・・・

楽しみです。

パン製造機

四葉のクローバー

グランドゴルフに行って広場で見つけました。
計5枚見つけてチョッといい気分でした。
行ってきました。ツアーのさくらんぼ狩りです。
サトウニシキ(ササニシキは間違いでした)がハウスで食べられました。
今日は雨で途中藤の芝桜の咲いているところにも行きました。綺麗に咲いていましたが、花が可愛そうなほどの雨でした。
私たちも土砂降りでチョッといただくません。

 でも、さくらんぼ狩りを山梨の岩手しにいったときは雨もおさまり歩いてハウスに着きました。ササニシキ(サトウ二シキ)が美味しかったです。

 例の夫婦喧嘩も知らぬ間に直っていました。(たぶん)
今度路地のササニシキ(サトウ二シキ)が美味しくなる6月15日過ぎに個人で行ってみようと主人が言いました。
 夫婦喧嘩本当はキチンと解決したほうがいいかも?
でも、このままでも解決しそうなので・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

(ササニシキ間違いサトウ二シキでした。)
迷っていますが・・・?さくらんぼ狩り


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/15 non]
[11/15 いこい]
[11/14 non]
[11/02 いこい]
[08/21 non]
最新TB
プロフィール
HN:
non
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R