忍者ブログ
2009年2月10日作成
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日(9・7)行ってきました。
萩が満開です。松平卿の萩

 おみなえし・がま・みずびき・ミソハギ・やぶらん・こがねキンバイなど咲いていて秋を満喫しました。
松平卿のおみなえし

第2駐車場から高月院までの緩やかな登り道を歩いていくと秋の花(おみなえし・みずびきなど)が見えるのです。
松平卿の道

秋ののんびり散歩のひとこまでした。
PR
9月3日・・・学童の助っ人にアルバイトで行かせてもらい最後の奉仕で盗人萩の草刈をした。この萩は綺麗だけれど、種が出来るとズボンやら服にくっつくので、評判の悪い植物で保護者に苦情をいただいていたのです。そこで
盗人萩

 指導員全員で盗人萩の退治です。

その後、楽しいランチタイムです。前からある店ですが最近改装してバイキング形式になり皆で楽しくランチしました。

 たまにはいいよね・・・。
スイカとメロンうりは収穫を終えて
ツルを片付けたあと、主人がうねを作ってくれて
白菜を蒔きました。
うねをお願いする時もひともんちゃくありましたが
お願いしなければならないのでぐっと我慢の私でした。最初のサツマイモ
これはいのししにやられる前のさつまいもです。
2度目のサツマイモ
そして、再度さしたサツマイモです。
これでさしてから3週間目です。
あずき
小豆は種を蒔いて2週間目です。
早い成長ですね♪

これから白菜の芽が出るまで水遣りに頑張ります。
トマトも雨が上がり生育がきっとよくなるでしょう?から
網の張りをやり直し、やり直したトマトの網
今後の生育に期待します。
8月より学童保育の指導員の手助けを行なうことになった。
7月に「お泊り保育」otomarihoikuや「ポランテアの手芸のお手伝い」
や「オカリナと絵本の読み聞かせの会」
などを見学の後実際に指導員としてパートで働いた。

児童の名前がおぼわらないから心配したが
何とかなりそうだ。

まず、川遊びを児童とともの楽しんだ。
さわカニがいて大喜び。 href="http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/387efdc3cdf075e735a2901eeae3bcad/1249993157" target="_blank">kawaasobi
小さい子の前にはめだかが居て網ですくって捕獲成功。
でも、帰りに
「川に逃がしてあげようね。」
と言うとどの子も逃がしていた。
すごい!
どの子も優しいんだね。

学童保育は萩のひまわり農協の跡地を利用している。
クーラーも使えて良い雰囲気である。
1ヶ月だけだけれど頑張るぞ!
日曜日に友達がサジキの券があるからと誘ってくれて姉たちも誘って友達を含めて7名で行ってきました。知立で皆と待ち合わせて豊田駅に・・・。
サジキは8名のところで結構広かったです。現地に着くと4時30分位。もって行ったきゅうりやうり、おにぎり、パン、ちくわなど早速夕食です。花火は7時10分からで食べ終わった時はまだ雨は降らずにいたのですが,7時前くらいに大雨。少しして止んだのですが、花火が始まって10分くらいでまた、大雨。私はポンチョを持っていったのですがすき間から雨が滴り落ち結局、姉が持ってきたテイーシャツに着替えチョッと落ち着きました。
そして花火は勢い良くあがり、とても綺麗でした。
花火

さじきで見たことがない私は、とても満足でした。
帰りは豊田駅に向かって歩き、ひと、ヒト、人。おまけにごみも落ちていて自分勝手な人の多いことにいやけがさしているさなか・・・ポランテァらしきヒトがごみを集めて綺麗にされていることに感激でした。
最近、トマトが紅くなりだして美味しいトマトが食べれてとても嬉しい・・・が・・・が・・・・・が・・・・・・・・・・が・・・・・・・・・・・・・・・悲しい出来事が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 夕方畑に行ってみると・・・・・・サツマイモが・・・・・・・・・・・引き抜かれていました・・・。
網で囲ったけれど・・・網も破れていました。
涙・・・・・・・・・・・。

 近くにいた畑の人も2・3日前にやられたいました。
そうです。いのししが出来始めたサツマイモを狙ってきたのでした。
それでもトマトは被害にあわず
トマトとスイカ

昨日の収穫はめろんうり
こんなんでした。

でも、めげずに明日主人と再度さつまいものサシをしてきます。
取れないかもしれないけれど・・・さしてきます。
畑も収穫期になってきて毎日が楽しい。
昨日の雨で乾いた畑も潤い、トマトが熟れてきて美味しそう。
少し赤くなるとカラス(たぶん)がくちばしで食べようと穴を開けてしまったので、急いで網をかけて防止した。そんな訳で今日のトマトはとても良く熟れて美味しそう。ひとつ、畑で取り立てのトマトをがぶりと食べてみた。美味しい♪
後2つは家に持ち帰り夕食に・・・・。
ところが・・・主人も会社の帰りにトマトを1つもいできた。
「赤いトマトが1つあったよ!」嬉しそうに・・・。
「えー!それわざと残してきたんだよ。」と私・・・。
言ってからチョッと反省。
主人は嬉しそうに報告したのに、かわいそうであったね・・・。

メロンうりもひとつ収穫。
スイカはまだはやいかな?
後1週間待つことにした。トマト
畑の様子を見に行くと・・・赤いものが少し見えた。
「えっ!」と嬉しくなってトマトの横に行ってよく見れば・・・
赤いトマトがひとつなっていました。
思わずもいでしまってから
「しまった!」
なっているトマトを映像に写すことを忘れていました。
仕方なくもいでからカメラに収めました・・・。


スイカを見てみると



楽しみなんです。でも、コレって小玉スイカらしいです。
小さな小たまスイカがうりと一緒になっていました。
きゅうりも2本取れました。
ナスは8本。ピーマンは8個です。

  たのしみ・・・・♪
只今の畑の状況。
なす・ピーマン・きゅうりが実を付け出しました。
美味しいです。
ナスの木が1ポン枯れ気味です。それでも頑張っていてその木から3本なすがなりました。原因不明です???
トマトがたくさん実をつけていますが、まだ、赤くなっていません。
スイカは1本だけですが実がだんだん大きくなりました。只今3週間実をつけてからたっていますがどれくらいで食べられるのでしょう?
知っている方教えてください。
うりはどんなのがなるか分かりませんが、小さい実がいくつもなってきました。楽しみです。
以上畑の報告でした。
私は草カキで草を退治していますが、ヘルニアでくわは使えないのでそれなりに世話をしています。7月1日畑

 ナスの花は可愛いです。なす
木曜日(18日)に豊橋に行って芝団子店に行ってきたら・・・
すごい!
四葉のクローバーが芝団子になって飾ってあった。
私は即購入・・・・。
四葉の品種らしいのですが・・・
こんなことを考え出す人がいること
それにしっかり乗っている私。

でも、皆四葉のクローバーです。

良い事だらけの人生をもらえたようで嬉しい気分です。
枯らさないようにしっかり手入れしましょう・・・♪yotubanoクローバー


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/15 non]
[11/15 いこい]
[11/14 non]
[11/02 いこい]
[08/21 non]
最新TB
プロフィール
HN:
non
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R