2009年2月10日作成
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

去年の暮れに娘夫婦と篠島にふぐ料理を食べに行きました。
家から渥美まで車で行って、そこから高速船に乗っていきました。
funenonami

波が高くゆらゆらと揺れましたが、前の私みたいに船酔いをすることもなく無事に篠島に着きました。
娘と魚釣りをしましたが糸も針も浮きも絡まって海に消えました。
娘は今度はリールのつりさおを借りることにして夕食を食べることにしました。
さて食事は
ふぐ料理
てっさが後から出てきました。夕食

ふぐのカラ上げを主人が気に入ってお代わりしました。
初めて食べたふぐ料理。娘夫婦と来てよかったと思います。
 さて夜も更け朝1番でリールのつりさおを持って海に出かけることを約束して就寝。
 6時にアラームで起こされ支度していると「今から海に行く出ね。」
と娘からメール。
 6期35分頃に薄暗くなりだんだん明るくなってきました。とその時さおが引いて・・・つれている。セイゴがはねて・・・きゃー!釣れた。
セイゴその後、綺麗な日の出
日の出
日の出も海に登って綺麗に明るく輝きました。

その後たこ
 たこも釣れて喜びもひとしおです。
 たこはから揚げ・セイゴは刺身に宿の人が調理してくれました。

朝食の時に持ってきていただけて嬉しい限りです。
   刺身とから揚げ

朝食を終えてから島を散策しました。港の船が沢山浮いていました。
 ふね

渥美に戻り、豊川に戻ってきたのですが、渥美の道に咲く菜の花が綺麗で写真に撮ってきたいと思うのです。もちろん篠島のふぐの料理や』つりも楽しかったのですが・・・。

1日目はなばなの里へ苅谷のオアシスに9時集合出発。なばなの里には10時ごろ着き散策を始める。
nabananosato
そしてバラ園とベゴニアの部屋を横まで見つつ(再度700円が必要)コスモスとダリアの咲く場所に進む。途中電飾トンセルの前で夜になったら綺麗だろうなぁと思いつつ明かりのついていないところで記念写真♪電飾トンネル

先を行くとダリアが見えてきた。「わおーっ!おおきいねぇ♪」とびっくり。ダリア(黄色)ダリアエリア
そしてコスモスも・・・・・・・。コスモス
「台風が来た後なのに綺麗に咲いてるねぇ。」「植えなおしたのかねぇー」大変だったよねぇー。」などと思い思いのことを話しつつコーヒーと団子をいただきながら休憩をする。コスモス
母の車椅子も借りられ母も歩かずに散策でき満足気であった。コスモスと車椅子
なばなの里を後に今日の宿先地の鳥羽の出発。
松浪
今日の宿です。
宿の食事は土曜日だというのにお値打ちで美味しいです。仲居さんは中国の学生さんで中国のたくさんのお話が聞けました。「日本で行きたいところは?」って聞いたら北海道だと言われました。名古屋には行ってないそうです。
朝になり朝食を済ませ、伊勢神宮に出発です。まだ10時前でしたので駐車場は空いていて余裕でとめられました。いつも行く駐車場からではないので方向が分かりません。おかげ横丁の入り口に車椅子を借りられるところがあるというので探すのに心配でしたがどうにか借りられ皆安心しました。いつも廻る横丁と反対の方向から歩いていくと神宮があり、伊勢神宮の鳥居が見えました。伊勢神宮の車椅子は横丁のではなく乗り換えなければならないと聞いていましたが、とりかえに行くと手動でそれでも良いのいうことで安心して歩きました。伊勢神宮の新しい橋
伊勢の新しい端は11月3日が開通式で今日は11月1日で準備のため幕がかかっていました。
母はお伊勢さんは初めてで良いお参りができました。内宮での道中それなりの人出でしたがさほどすごいということも無く...?isejinnguu快適にすごせました。道中菊の花菊が綺麗に咲いています。
橋の開通式の準備開通式の準備です。
川川の水が澄んでとても綺麗です。

神宮をお参りした後はおかげ横丁を皆で散策です。
母も車椅子の上で気分良さそうです。
赤福餅も食べました。一皿280円です。赤福
本当は3つのお持ちでしたが移す前に食べてしまいました。
お食べ横丁とかおかげ横丁.おかげ
など・・・町並みを散策しました。
昨日(9・7)行ってきました。
萩が満開です。松平卿の萩

おみなえし・がま・みずびき・ミソハギ・やぶらん・こがねキンバイなど咲いていて秋を満喫しました。
松平卿のおみなえし

第2駐車場から高月院までの緩やかな登り道を歩いていくと秋の花(おみなえし・みずびきなど)が見えるのです。
松平卿の道

秋ののんびり散歩のひとこまでした。
日曜日に友達がサジキの券があるからと誘ってくれて姉たちも誘って友達を含めて7名で行ってきました。知立で皆と待ち合わせて豊田駅に・・・。
サジキは8名のところで結構広かったです。現地に着くと4時30分位。もって行ったきゅうりやうり、おにぎり、パン、ちくわなど早速夕食です。花火は7時10分からで食べ終わった時はまだ雨は降らずにいたのですが,7時前くらいに大雨。少しして止んだのですが、花火が始まって10分くらいでまた、大雨。私はポンチョを持っていったのですがすき間から雨が滴り落ち結局、姉が持ってきたテイーシャツに着替えチョッと落ち着きました。
そして花火は勢い良くあがり、とても綺麗でした。
花火

さじきで見たことがない私は、とても満足でした。
帰りは豊田駅に向かって歩き、ひと、ヒト、人。おまけにごみも落ちていて自分勝手な人の多いことにいやけがさしているさなか・・・ポランテァらしきヒトがごみを集めて綺麗にされていることに感激でした。
木曜日(18日)に豊橋に行って芝団子店に行ってきたら・・・
すごい!
四葉のクローバーが芝団子になって飾ってあった。
私は即購入・・・・。
四葉の品種らしいのですが・・・
こんなことを考え出す人がいること
それにしっかり乗っている私。

でも、皆四葉のクローバーです。

良い事だらけの人生をもらえたようで嬉しい気分です。
枯らさないようにしっかり手入れしましょう・・・♪yotubanoクローバー
昨夜いこいさんのお勧めを見て早速プリンを購入。
夕飯が済むと早速取り掛かりました。
でも、意外と簡単です。
水の変わりにプリンを入れるだけなのです。
足りない水は(プリンを入れて180cc)牛乳にしました。
深夜12時の時見たら
pan

後1時間20分待って・・・

切ってみると
pan2

ふっくらと美味しそう。
深夜にもかかわらずチョッと味見。
香りも美味しいプリンの甘い香りです。

いこいさんありがとう!
娘の送ってくれたパン製造機にてフランスパンを作った。
食パンに続いての2号である。
焼きたては香ばしくて美味しい。
明日の朝食に食べようと思っているが味見でチョッとのつもりが・・・。
皮がこりこりとして美味しい。
今日は絵手紙の日だったので30分くらい顔を出して琵琶の書き方を教えてもらった。
「きょうは病院に行くから家で書いてきます」
「はいね。しっかり書いてきてよ。」
と先生との約束もあり、整形外科でリハビリをして家に帰った後
ビワを主人が山から取ってきてくれたので早速書き出した。
「あっ!ぱんもつくろうーっと・・・。」
とえてがみを少し書いた後、フランスパンの仕込み開始。
「on]
とスイッチを入れまたしても絵手紙開始。
「そうそう・・・チビの散歩の時間だ。」
絵手紙に疲れると、途中散歩にも行って
今日はたくさんのことが出来た。
5時30分になると近くの買い物売り場が半額になる時もありので
時間を見て買い物に行くと
刺身750円が570円に変り、揚げ物が半額。
今が旬のきゅうりとなすとトマト
半額になったすしも購入
今夜は2人だけなのでコレで十分
レジを済ませると昔の保育園の保護者に逢い、あれこれと立ち話。
今日は何て忙しい日でしょう。
家に帰ると6時20分近くになり
夕食の支度
ご飯を食べ、フランスパンの写真と絵手紙(びわ)の写真を撮りパソコンに向かっています。

href="http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/387efdc3cdf075e735a2901eeae3bcad/1244896378" target="_blank">

href="http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/387efdc3cdf075e735a2901eeae3bcad/1244896379" target="_blank">

ビワ絵手紙・・・どれがいいかな?
今日は6月のサロンの日です。
ヘルニア再発の私でしたが進行係ということもありまして
出かけました。ゲームと指体操です。店長さんの挨拶のあと課長さんも挨拶をしてくださり季節の変わり目の健康のことやインフルエンザのことなど話してくださった後、ぼけない小歌などの後指ゲームとゲーム。そしてお汁粉のあと来月の作り物の予約などなど・・・。

初めての司会でしたが出来たことに満足しました。
仕事を辞めてこのようなお手伝いが出来ることに喜びを感じる私です。saron
1時30分から詩吟のテストが始まります。
まだ、12時になっていませんが始めてのテストで少し興奮気味です。
でも、落ち着いて頑張りたいと思います。

伊豆で購入した伊豆の踊り子のバラが咲いたので撮ってきました。
私は昔黄色が好きでした。それが結婚してから、赤坂にとついでから
青や紺が好きになっていました。
しかし、最近また、黄色が好きになっています。
脳内出血をして性格が変ったのでしょうか?
なんとなく自分が本当の自分見たいで落ち着きます。

そんなわけで伊豆の踊り子の黄色いバラが好きです。

家で咲いた伊豆の踊り子です。家で始めて咲いた伊豆の踊り子
ヘルニアに又なってしまいました。直ったとは思っていなかったのですが・・・最近調子が良いので忘れていました。
5月の連休に20坪程度の畑を借りて、いい気になっていました。
なす・ピーマン・しし唐・とまとそしてサツマイモまでさしたのです。

うねを作るのにどうしてもクワを使います。
重いものを持たないように・・・
階段を下りるとき気をつけるように・・・
あまり踏ん張らないように・・・

なんて先生に言われたことを知らず知らずにあまり気にしないようになり・・・・
クワを打ってしまいました。
約1ヶ月の間に悪くなり
伊豆から旅行に帰ったその夜に痛くなりました。

旅行の動きも手伝ったのかもしれません。

その日にブロック注射を打ってもらい、何とか痛みも治まり安静にしています。

もう、クワは使いません。医者に看護婦さんに約束しました。

主人はクワが嫌いです。嫌いというより、知りません。
使ったことがないのです。

植えた野菜は取れるまで畑を借りておきます。
これから少しは草は小さいので小さい間に草カキでがんばってみます。
というより、主人にも一緒に手伝ってもらって
何とか野菜を育てたいと思います。
クワを使わないでどうして野菜が大きくなるのかしら・・・。

こうなったら主人の機嫌を良くして
やろうと思います。

それが夫婦の円満の糸口になる気がしてきました。
だって私・・・あまり主人に頼んだことがないのです。

頼んでも嫌な顔すると「もういいわ!」と言って怒って自分でしてしまうからです。
でも、これからはたとえ嫌な顔をしても
怒らないで頼み続けることになるから・・・

私の意地っ張りの悪いところを直そうと思います。
コレは自分の挑戦ですね。

さて・・・
どれだけ続けられるか???
自分の楽しみでもあります。