忍者ブログ
2009年2月10日作成
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

只今の畑の状況。
なす・ピーマン・きゅうりが実を付け出しました。
美味しいです。
ナスの木が1ポン枯れ気味です。それでも頑張っていてその木から3本なすがなりました。原因不明です???
トマトがたくさん実をつけていますが、まだ、赤くなっていません。
スイカは1本だけですが実がだんだん大きくなりました。只今3週間実をつけてからたっていますがどれくらいで食べられるのでしょう?
知っている方教えてください。
うりはどんなのがなるか分かりませんが、小さい実がいくつもなってきました。楽しみです。
以上畑の報告でした。
私は草カキで草を退治していますが、ヘルニアでくわは使えないのでそれなりに世話をしています。7月1日畑

 ナスの花は可愛いです。なす
PR
今日、二人で畑に行ってきました。私はクワは一切持たず草かきで草を採っていました。草はあまり生えていなかったのですがそれでも小さいうちに撮らないとないへんなことになるのでぼそぼそと採っていました。主人もクワを持って少しずつ採ってくれました。少しばかりの畑です。あっという間に綺麗になりました。その後、トマトのヤゴを採りもったいなかったので空いたうねに5本さしました。
きゅうりも伸びてきたので、竹を使ってさらに固定し、ピーマン・トマト・ナスも固定して何となく畑になってきた感じです。スイカ・メロンうりも伸びてきたのでマルチで草が生えないようにひきました。

 2人でやると早く片付きます。このことは本当に良い経験でした。雨降って地固まるのたとえ道りです。世の中には無駄なことは何もないと思いました。二人での畑仕事がどれだけ続くか分かりませんが、たとえ続かなくても今日の経験は意味あるものです。

 横浜から来た娘が昨日の夜帰り、5時ごろ家に着いたとのこと。
来る時も渋滞であったが帰りも渋滞だとテレビで言っていたので心配していたが、着くいたということで一安心です。

その後、小雨の降る今朝。主人が言いました。
「畑を貸してくれるところがあって、電話番号が知らせてあったよ・・・。」
かねてから畑を持ちたくて、でも、思う場所がなくって今になっていたが・・・。買うのでなく貸してもらえるのであれば・・・。ということで場所を見に行った。赤坂から行って長沢に入ったすぐのところであった。
6m×8mの20坪くらいの畑であるが早速契約した。1年で5000円。
安いのか高いのか分からないが、職をなくした私にはそれもいいかな?
 早速『カー〇』でなす・とまと・ぴーまん・ししとう・お遊びでスイカ1本。晴れたら植えに行こう。それの成長をHPに残し、再度の楽しみとする。昨年暮れにヘルニアをした私ではあるがとにかく動かなければ足腰がなまってしまう。畑は歩いて20分強のところにあるから、愛犬チビと一緒にも行けそうだ。    楽しみ楽しみ。

 今日昼前にチケットを持ってきてくれた友達と一緒に苗を買ってきたが友達も゜なるのがたのしみだね。」との事。
なる頃に見に来るということ。(コレはしっかりやらなくては)


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[11/15 non]
[11/15 いこい]
[11/14 non]
[11/02 いこい]
[08/21 non]
最新TB
プロフィール
HN:
non
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R